<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏にひきつづきビタミンC!

一挙両得なお仕事があります。
ダイエットもの、健康もの。
描くごとにどんどん最新知識がストックされて、いまやパンク状態、満員電車。あははー...。
なので、これから仕事で描いたものとかも小出しにご紹介してみなさんにお裾分けしていきますね。

まずはコレ。
『ボンメルシイ!school』(ベネッセコーポレーション)から。
これは小学生のこどもを持つお家向けの宅配形式の雑誌。
このページ、<小学生のためのビタミン・ミネラル講座>の絵を担当しています。


e0099309_1341737.jpg


小学生向け、だけど、これって大人にも...特に女子にはだいじ!
ですよね。
私はこれでもか!とばかりにビタミンCたっぷりの野菜ふんだん盛りだくさん、のお味噌汁を毎日食べてます。


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by chocotori55 | 2006-10-23 14:02

料理はストレッチだよ

しめきり明日なのに....お昼なのに...ラフ(下書き)チェック(の連絡)がまだだよーー;;;。
あ、それよりもフリペのコピーとお便り書きだよー....。
あ、(父)アキラが地図を拡大コピーして、って来たよー....。
あ、だいーぶ前に打ち合わせしてそのままフェイドアウト?....かも.....?..だったクライアントさんから電話だよー....。

ふううう...
肩ガビンちゃんっぽくなってきたぞ...、
目しょぼんちゃんぽくなってきだぞ...、
お腹くーちゃんっぽくなってきたぞ....!!!

というわけで、おだいどこへ。

お昼ごはんをちゃっちゃか作って(お行儀悪いけど;)立ち食いしつつ、晩ごはんの用意!
冷蔵庫をあけて野菜チェックしてまずはお味噌汁。
それからそれから...
ちゃっちゃかちゃっちゃか...。

材料と栄養を思い浮かべながら献立組み立てて頭がしゃんしゃん。
材料出して洗って切って、あ、こっちはお湯わかして、こっちは炒めて....
って、カラダがしゃかしゃか。

頭とカラダ、ほどよくどっちもほぐれてきたころに、用意完了!
料理っていいわー。
いいストレッチ!

ほんじゃ、また机に戻りましょ。

e0099309_1635778.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by chocotori55 | 2006-10-19 16:04

相棒はミント

ここのとこショップフリペ、仕事、そして捨て捨て作戦!(身の回りデトックス。まずは一番の難敵、仕事柄ゆえもありたまりまくっている紙ものを。)にとりかかっているため、あっちゃこっちゃばたついてます。

そんな時にかかせないのがミントさん。
落ちつきたい時、アイディアを待つ時、それから がびがびに肩こりになって気分さえ悪くなってしまった時に、ミントさんは爽やかに私を助けてくれます。
今は片時も離れられない相棒です。

e0099309_15325371.jpg

左上から/輸入ものは容れ物がかわいかったりするので、食べたあともお楽しみが。→ディーン&デルカの<チョコミントタブレット>は羽田空港で。搭乗前に落ちつきたかった?..わけじゃないよ。笑 これも食べたあとの楽しみ。☆→ホールズはレギュラー選手。特に基本の水色のはジュビロ色だし(笑)、毎日にかかせません。

e0099309_15341219.jpg

ジャケ買いしたミントキャンディー。

e0099309_15345478.jpg

ペンギン可愛さに迷わず購入。

e0099309_1535813.jpg

しかーし!
なめようかなー、とその時。
(着色料)『青(色)2(号)』の文字が。
ああああ....
結局ジャケ買い=ジャケのみのお買い物、となってしまいました;。
いつもは表示チェックは厳しい(笑)方なんだけど、ついつい相棒ミントさんゆえに油断して...の失敗でした。
ちゃんちゃん。

それにしても、ほんとミントって頼りがいがあるわ。
ミントさんますますこれからもよろしく頼みますー。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by chocotori55 | 2006-10-18 15:35

ギャバって?

ここのとこ、プチ健康オタクとして気になっていた言葉、
それは
<ギャバ>。
最近世の中のチョコブームとともによく聞くしろもの。
それが<ギャバ>。

ふーん、ってあんまり気にもかけてなかったんだけど、最近その大きさ食べやすさビターさかげんが気に入って買ってる、グリコのその名も<GABA ギャバ(ビター)>を食べるたびに気になる度がアップアップ。

いちおうパッケージに説明はある。
『ストレスに効く』、らしい。


e0099309_16434595.jpg


でもー。
どうしてなんで『ストレスに効く』のー?
でもって、この一袋にギャバ140mg入ってる、って書いてあるけど、どのくらいでストレスに効くのよー?!。
いくらストレスに効くったって、あんまり食べ過ぎたらぶーちゃんになっちゃうし...。(そしたらそっちのストレスがねえ...。)
さらにさらに、<ギャバ>って何?ってことが気になってストレスになっちゃうもんねー。
ああそんなのバカじゃん。



e0099309_16423981.jpg



というわけで。
ここはプチ健康オタク、
調べてみました!

ギャバ




『発芽玄米の人気で注目されるようになった成分ギャバ(GABA)−正式名称「ガンマ−アミノ酪酸」はアミノ酸の一種で、私たちの脳の中に含まれています。
神経細胞の興奮を抑える、「抑制性の神経伝達物質」ギャバは、
不安やイライラを鎮めたり、脳細胞の代謝を促進したりするほか、多くの効果が期待できる、優れた成分なのです。』



ほっほー、なるほど。
でもって、ストレスに、だけじゃなくって、
たーくさんいいことあるみたい。(詳しくはリンク先にてー。)
ギャバさん、えらい、えらい。

で、で、これが知りたかった!



『だいたい1日に10〜20mgを目安に摂取すればいいと
されています。
ギャバはごく少量で効果が表れるので、血圧上昇を抑えるなら
10mg程度でよいですが、イライラやうつ気分、睡眠障害などの
症状を改善するには、多めに摂取しましょう。』




e0099309_1801562.jpg



へーっ。
意外と簡単に取れるじゃん。






『様々な健康効果が期待されるギャバですが、
摂取してから、その効果は2時間程度しか持たない
そうです。(体内から消えてしまうため)
ですので、毎食のメニューにギャバを含んだ食材を
取り入れるなど、こまめに補給するのが望ましいと
思われます。
そして、「おやつにはチョコレート」、「緑茶やギャバロン茶」
「お茶うけには漬物」というように、食事以外でも、積極的に
ギャバを取るのがおススメです。』




e0099309_17553140.jpg




あ、これ知ってよかったー。(あと、玄米は知ってたけど、小魚や納豆とか漬け物、熟したトマトとかにも多いんだって。メモメモ...。笑)
ビタミンCと似てるね。
こまめにこまめに。



ああ、すっきり。
ギャバを取らずしてストレス解消!



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
by chocotori55 | 2006-10-18 15:02

ゆるり系好きな雑誌

ecocolo
e0099309_835388.jpg

この写真の号はハイキング特集でした。
『ハイキング』。
もう、この言葉だけでゆるりといい気持ちになってしまう私。はははっ....
そうそう、この雑誌の全体的な感じ...、なんていうのかな、<かもめ食堂>な空気を感じたりするな...
って、今思ったりしました。

うかたま
e0099309_1075961.jpg

こっちは<すいか>な感じかな..。

wandel
e0099309_1093382.jpg

これも好き....だった.....
すごく自分にしっくりくる感じだった..
のに、
休刊...;;。えーん.....;;

最大公約数じゃない自分にあらためて気づかされるのでした....。

散歩、ちっちゃな旅、身近な自然、食べもの、手作り、ココロとカラダの健康、
....
が好き。
あ、でもでもポイントは<かもめ食堂><すいか>なトーンでの、これら、なのですよ。
(ヒント:こっち系のメジャー(ファンが多い?)雑誌には苦手なトーンが一部あったりするのです。)

自分でもこういう本を作りたいなあ.....
と思い続けて早?年。
作ります、作ります。(まずはフリペ<チョコトリレター>別冊、みたいなことでミニブックを作ります。またできあがったらお知らせしますね。)
あと、これら大好きな雑誌でもお仕事したいな、できたらいいな、とかも思ってます。
ゆるりとがんばろ、っと。

ところでクウネル
大好きよ。
ちゃんと読めるし。
くううううっと文章の中に入っていけるから。(その逆で「(自分的に)惜しいなー;;。」って雑誌もあります。なのでこの雑誌は買ったり買わなかったりです。)
早朝風呂の中で読むの、大好き。
ゆるりとなりながらも芯がしゃきっとする感じがいいのです。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by chocotori55 | 2006-10-18 08:36

あったかなカラダに

e0099309_10241458.jpg

朝はNHKのニュースと連続ドラマ。
<純情きらり>〜<君の名は>...
そのあと今日はテレ東に。
<朝は楽しく!>の木曜は健康特集の日だったので。(実は健康オタク。笑)
『正しい水分補給』。
水分をたっぷりとってダイエット!健康に!はちょっと違うらしい。
必要以上に取るよりはまず出すことを意識した方がいいって。
カラダにたまる水は毒。(エアコン生活の今、汗をかかないから水がたまりがち。)
その水がカラダを冷やす。
だから水を出して(汗かいて)カラダを芯からあっためることがだいじなんだそう。
そうだよ冷えは万病の元だからね。(ガン細胞は35度くらいが一番活発に動くらしい。母もひどい冷え性だったもの.....。)
岩盤浴とかはホットヨガとかは汗かきあっため効果大。
普段から汗っかきなのは女子としてお化粧崩れとかちょっと困ってやだなーってずっと思ってたけど、そういうことだからいい体質でありがとう、ということ?
さてさて、近所にいい岩盤浴のとこ見つけたし、日々家でも天然塩入りの足湯をやろう。
(ax.<chocotori journal> 2006.6.8)

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
by chocotori55 | 2006-10-08 10:23

自分の笑いのツボ押し

e0099309_1017194.jpg

ここ1ヶ月あまり、目をつけていたのを買いました。
無印のポータブルDVDプレイヤー
軽いしちっちゃいしテレビなしでもどこでも気軽に見られるのがいいですね。
旅にも持っていけそうだし。(実際は本優先だから実現するかはわからないけど。)
映画を仕事にも活かしていきたいのでこのプレイヤーくんには頑張っていただく予定。
まずは準備運動。
画面なしのDVDプレイヤーはあったものの、テレビにつなぐのが億劫なあまり、(姉が)買ってから1年以上たってしまってた;『みうらじゅん・ いとうせいこう のテレビ見仏記』1〜4巻を。
仕事しながらでも机の上の描いてるすぐ隣置けるからちょいちょいって見られていいじゃん、って思ってたけど、このDVDは無理!!
5秒に1回の爆笑!
人生にはこういう笑いが必要。
(ex.<chocotori journal>2006.5.16)


にほんブログ村 健康ブログへ
[PR]
by chocotori55 | 2006-10-08 10:16

何かぶる?

e0099309_1042267.jpg

ところで自転車の夏の問題。
すっきり青空、だけど強風だった今日。
いつものように(笑)とばさなくても風の影響を受けます。
陽射しをさけたいと思いつつ、帽子なしで出かけてしまいました。
いちおう2つ風対策用帽子は持っているのですが、それぞれにまだ完璧ではないので、ひき続き研究中なのです。
つばが広ければ陽射しは避けられる。
でもそれだけ風の抵抗を受けて飛びやすい。
あとは自分の洋服のスタイルとの兼ね合いもあるし。(途中お買い物に寄る場合、キャップはちょっとカジュアルすぎるとかもあるし。)
次はハンチング(後ろがきゅっと調整できるタイプ)はどうかしら?と探索中です。
女子のみなさんはどんな対策をしてるのでしょうか?教えていただきたいです。
(ex.<chocotori journal> 2006.6.4)



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
by chocotori55 | 2006-10-08 10:10

なごみのお洒落

e0099309_9554135.jpg

巻きものは好きなファッションアイテムのひとつなので、四季それぞれに素材違いでいつもたいてい巻いてます。
今日は無印でガーゼ素材の小花柄のを買いました。
春らしいし、そもそもガーゼって触ってるとなんか安心しちゃうんですよ。
なごみつつのお洒落、です。
(ex.<chocotori journal>2006.4.3)


にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by chocotori55 | 2006-10-08 09:53

猫になる

(*ただいまスキャナくん入院中のため、解説イラストをのっけられません。
スキャナくん退院まで、以前自分の別のブログにのっけてたものをちょこっと転載してきますね。ああ、そうだったわ、なんて思い出しながらゆるりと復習、やってみたりして。)

*****************************************************************************
e0099309_91963.jpg

仕事合間にちょこっとストレッチ、ちょこっとヨガ。
猫のポーズ。
我が家には本家...先生がいらっしゃるので、よーく観察させていただいて、まねっこします。
女子として人間として、柔らかくしなやかにいたいものですね。
カラダもココロも。
お猫さまには他にも学ぶべきことが数々あります。
その他のことはまたぼちぼちお話しますね。
(ex.<chocotori journal> 2006.6.5)


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
by chocotori55 | 2006-10-08 09:24


ゆるり健やか、にっこりきれい、をめざすイラストレーターかつまたひろこ(ちろ)の日々のちょこっとメモ


by chocotori55

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国
こころがけ

以前の記事

2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 12月
2006年 10月

フォロー中のブログ

チョコトリ画廊

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧