目で見る涼しさ

韓国ドラマや映画が大好きになってから、韓国のことがいろいろ気になる、惹かれる、今日このごろ。
手仕事もしかり。
<チョガッポ>。
韓国のパッチワークと申しましょうか。


モシという(麻に似た)繊維の布を取り寄せて、作ってみました。
すんごくテキトーに、だけど。
気分気分で細長く切ったりちっこく切ったりしたのをちくちくちくっ...っとね。
モシの軽さと透け感が、暑さをすこーし忘れさせてくれます。
あ、技術のなさもね。


e0099309_14562811.jpg

カーテンレールにつけてみた。
e0099309_1456467.jpg

風が吹くとはらりとなびく。
e0099309_1457332.jpg

目でみる涼しさ、ね。

e0099309_14571857.jpg

神保町にあった頃、数回行ってお気に入りだった茶房、<李白>
ここのオーナーさんは日本のかた。
だけど、ある時から朝鮮の骨董に夢中になったそう。
お店にもたくさんのコレクションが。(出てくるお茶と甘いものの器も。)
写真は<スッカラ>に載ってた世田谷に移転後のお店の入り口。
実はこの写真を見て、涼しげでいいなー、って思って、今回のチョガッポ作りをはじめたのでした。(けど、後でよく文章読んだら、この暖簾の布は<麻>だったけどね...。;;)
[PR]
by chocotori55 | 2007-08-02 15:32


ゆるり健やか、にっこりきれい、をめざすイラストレーターかつまたひろこ(ちろ)の日々のちょこっとメモ


by chocotori55

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国
こころがけ

以前の記事

2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 12月
2006年 10月

フォロー中のブログ

チョコトリ画廊

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧