目で見る涼しさ

韓国ドラマや映画が大好きになってから、韓国のことがいろいろ気になる、惹かれる、今日このごろ。
手仕事もしかり。
<チョガッポ>。
韓国のパッチワークと申しましょうか。


モシという(麻に似た)繊維の布を取り寄せて、作ってみました。
すんごくテキトーに、だけど。
気分気分で細長く切ったりちっこく切ったりしたのをちくちくちくっ...っとね。
モシの軽さと透け感が、暑さをすこーし忘れさせてくれます。
あ、技術のなさもね。


e0099309_14562811.jpg

カーテンレールにつけてみた。
e0099309_1456467.jpg

風が吹くとはらりとなびく。
e0099309_1457332.jpg

目でみる涼しさ、ね。

e0099309_14571857.jpg

神保町にあった頃、数回行ってお気に入りだった茶房、<李白>
ここのオーナーさんは日本のかた。
だけど、ある時から朝鮮の骨董に夢中になったそう。
お店にもたくさんのコレクションが。(出てくるお茶と甘いものの器も。)
写真は<スッカラ>に載ってた世田谷に移転後のお店の入り口。
実はこの写真を見て、涼しげでいいなー、って思って、今回のチョガッポ作りをはじめたのでした。(けど、後でよく文章読んだら、この暖簾の布は<麻>だったけどね...。;;)
[PR]
# by chocotori55 | 2007-08-02 15:32

わたし流デトックス

わたしのフリペ、<チョコトリレター>10号(2006.7.18号)からの抜粋です。
昨シーズンのクラブを書きこんでいるので、ちょこちょこっとないとこ、今はあるとこ
あります。ご注意ください。
e0099309_17523558.jpg

e0099309_17345256.jpg
e0099309_17525417.jpg
好きな選手がみつかったら、(選手が着てるものとおんなじ)ユニ(フォーム)を着たくなるのー。おそろおそろー☆むふふー
e0099309_17531181.jpg
これは静岡スタジアムエコパ。
自然たっぷり(苦笑;)な中にあるとこだから、芝生の匂い、山の匂いの草いきれが気持ちいい〜!
e0099309_17533337.jpg
それぞれのクラブのキャラクターくんたちにも注目ぅ〜!!個性たっぷりで見どころ満載よー!
[PR]
# by chocotori55 | 2007-07-22 17:35

猫に学ぶ

フリペ<チョコトリレター10号>(2006.7.18号)からの抜粋です。

e0099309_17261845.jpg
見本その1。
うちの黒猫ポンちゃんですー。
e0099309_18103855.jpg

ゆるぅーくゆるくねー。
[PR]
# by chocotori55 | 2007-07-22 17:26

わたし流デトックス

わたしの作っているフリペ<チョコトリレター9号>(2006.6.18号)からの抜粋です。

e0099309_1654950.jpg
神社の空間そのものを撮影すると、何かが映りそうなので、私はいつも撮れません;;。
なのでそれぞれにご想像をよろしくです。
e0099309_18195785.jpg
これは すぐ外に連なっているおかげ横丁。
e0099309_18202850.jpg
赤福の本店にももちろん行きましたー。
e0099309_18204610.jpg
ほうじ茶とのセットが嬉しいです。
ひとやすみひとやすみー。
e0099309_1821268.jpg

伊勢うどんはもっちりやわらかー。
見た目より全然しょっぱくなくって、おいしかったなー。
[PR]
# by chocotori55 | 2007-07-22 16:55

眠りの友

買いました、リネンシーツ。
無印のごくごくシンプルなやつ。
ちょっとさみしいので四隅にポンポンつけてみたりして。
(ポンポンはあまり毛糸でくるくるちょきちょき超テキトーに
作りましたー。)
こないだ書いたように、これを下に、ではなく、上に、かけて
おやすみおやすみ......
暑い日でも暑苦しくなく、ちょっと涼しい日でも冷えたりせず、
さらりと軽くてほどよく包まれてる感がとっても心地よいので、
寝坊に気をつけねば!
な、今日このごろなのです。
日に日にくたってきてるのが、これまた気持ちいいー!の。
e0099309_1738512.jpg
e0099309_17391191.jpg

[PR]
# by chocotori55 | 2007-07-18 17:40

心地よい眠り

e0099309_16422420.jpg

e0099309_16425896.jpg

梅雨もまだ始まったばかりだというのに、夏真っ盛り?と思うほどに暑い日が続きますね。
寝不足になったりするかたもいらっしゃるのでは?
私は<おやすみ5秒>な体質なので、そう苦労はしていませんが、それでも、心地よくぐっすりといい眠りをしたいなぁ、と思ってます。
睡眠って、健康にはかかせないものですしね。

さて、最近知ったいい眠りに関すること、もの。

まずは...
<北枕>はカラダにいい!
ということ。

地球の磁力に沿ってN極(北)に頭を向け、S極(南)に足を向けると、血行がよくなるというのです。
それから北は、陰陽五行説では「水」を表わしていて、人は寝ているときには水の状態となり気の入れかえを行うとされる意味でも最良だそう。

今まで「縁起が悪いから..」と避けていたかたはぜひ!(私はちょっと前から「縁起が悪い」、っていうのは迷信で、「<北枕>はいいんだよ」って聞いてやっていたけど、その理由を知ったのはつい最近。)

あと、寝具のこと。
夏はタオルケット!
と、疑いもなく使っていたのですが、汗をかくこの時期にいいのは
リネン!!!

雑誌<日々>の最新号を見て、目からウロコ。
リネンのフラットシーツを下に、ではなく、上から掛けてしまうということ。
軽くて吸水性たっぷりだし。
さらっと心地よく寝られそうですね。
今、すごく欲しいもののひとつです。

e0099309_155858100.jpg

↑<日々>8号 … 料理研究家 飛田和緒さんちの掛けリネン。2歳の娘さん、気持ちよさそう。
[PR]
# by chocotori55 | 2007-06-22 16:04

みどりでゆるり

ハーブ、アロマテラピー....
もう今では皆さん植物の力というものをご存知ですね。
私たちは鼻から口から肌からそれぞれが持つその力をいただいています。

さらには目からも。
植物の色=緑色は私たちの気分を安定させてくれるパワーがあります。

緑色は気持ちを穏やかに、優しい気分にしてくれる休息の色。
視覚的にピントを合わせやすいため、肩こりを和らげ血行をよくする働きもあるそうです。

個人的にもこのごろすっかり大好きな色。
5月の若葉の頃、新茶の季節のあの緑の広がり。
そしてこの季節の雨でしっとり潤った木々の緑。
雨粒に包まれた葉っぱについうっとりしてしまったり。
見ている自分の目も気持ちもしっとり潤う感じがしてくる....
そんな今日このごろ。
そんな時は、
梅雨も悪くはないわ、
そんな風に思えます。

(そういう今日は、今は梅雨なの?!...と思っちゃうくらい夏真っ盛りなお天気ですけどね;。)

e0099309_9552652.jpg

緑の本......、
と思い出したのはこれ。
『森の絵本/長田弘 作  荒井良二 絵』(講談社)
豊かな緑のふところ。
そこにはたいせつなものがあるのです。
[PR]
# by chocotori55 | 2007-06-21 10:32

笑門来福

『笑いは副作用のない最良の薬』という西洋の言葉があるそうです。
『笑う門には福来たる』
という諺とおんなじですね。
<笑う>ということは、日々の生活の中でとってもだいじなことなのだ、ということにむかーし昔からみなさん気づいておられたのですね。

雑誌であるお医者さんが
『多すぎるものを少なく、高すぎるものを低く、低いものは上げる....
この絶妙なバランスをとってくれるのが笑いの効果。』
ともおっしゃってました。

<リセット効果>....
身体の状態がいちばん適正なところにリセットされる、
3つのリセット効果があるそうです。

運動効果、免疫効果、脳内麻薬効果。
さらにコラーゲンも増えるらしい...。

女子にはかかせませんわよねっ!笑

というわけで。
みなさん日々笑ってますか?

オススメはこれです!!!

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り]
キム・ソナ / / アミューズソフトエンタテインメント

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 2[日本語字幕入り]
キム・ソナ / / アミューズソフトエンタテインメント


主人公と一緒に、仕事して恋して泣いて笑って怒って...そしてたくさん笑って。
「いろいろあるけど、人生っていいじゃん。」
見終わった時ににっこり笑ってそう思える自分がいました。
主演のキムソナさんの演技、素のお人柄もよかったのだと思いますが、
とにかく、見れば絶対元気になる作品ですよー!
何度も観たくなる、観てしまう作品。
まあ、それは相手役のヒョンビンを見てにんまり、っていうのもあるんですけどね。笑;
[PR]
# by chocotori55 | 2007-06-20 11:57

庭の恵み、冬の恵み

たわわに実った今年のうちの庭のゆず。
果肉は絞って同量の米酢を注いでゆず酢を作り、皮は乾燥させました。
細く切って冬の風に力を貸してもらって。

できあがったそれを空き瓶に詰め、次なる出番を待ってもらうことにします。

今日は緑茶の中にぱらりぱらりと入れて、夕暮れ時の休憩タイムにぷはーっと飲みました。
ほんのりな爽やかさを口と鼻から味わってゆるり、
です。

e0099309_10492644.jpg

(左はマロンペーストの空き缶。デザインと色が好みなのでお茶のちびっこおとも入れ=飴やチョコの待機場所、となっております。
右が柚子入り緑茶。バーバラアイガンの持ち手が欠けてるカップ。大好きなんです、このカップ。父がうっかり割ってしまったのだけど。切り口をやすりをかけてなじませて、湯のみとしてまだまだ愛用中。手でぽっこり包み込める感じ、温かみを感じられる厚みや色が好きなのです。)
[PR]
# by chocotori55 | 2006-12-19 10:40

公園の可愛いコ

公園にある動物の乗りもの、ご存知ですか?
ありますよね、ぽつんと、ちょこんと。

これを作ったかたが名付けたその名は
<ビヨンビヨン>。

この<ビヨンビヨン>が大集合したこのミニブック。(4 1/2 vol.002 www.apollo-keikaku.com/yojohan)
芝もどきのカバーがついてます。
各地で激写?(笑)されたビヨンビヨン。
中にはそれらがポラロイド写真そのままの形態でばらばらに入っていて、ひとつひとつ可愛いコ(もしくはマヌケなコ)らを手に取れるようになっています。

近所で見かけて気になるものの、いい大人な女子がひとり近寄ることも何か後ろめたさ恥ずかしさをおぼえていたので、これはそんな私に嬉しいミニブックなのです。

ビヨンビヨンを  ながめてゆるり、
です。
e0099309_12402731.jpg

[PR]
# by chocotori55 | 2006-12-18 18:30


ゆるり健やか、にっこりきれい、をめざすイラストレーターかつまたひろこ(ちろ)の日々のちょこっとメモ


by chocotori55

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国
こころがけ

以前の記事

2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 12月
2006年 10月

フォロー中のブログ

チョコトリ画廊

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧